東京に住むアラサーOLの現実

ダイエットとか恋愛とか日常とか結婚とか。

【コロナ】マスクはアゴにつけても意味ないからな!!!(怒)

今日の恐怖体験を忘れないうちにしたためる。

コロナと私とおじさんの話。

 

私はあんまりコロナに対して過敏なタイプではない。

一応アルコールスプレーは手に入れたが、結局持ち歩いていないし持ち歩いていても吹きかけるタイミングがわからずあまり活用できていない。

 

さすがにこの自粛ムードなのでスーパーとか気分転換の散歩以外はステイホームしているけど、正直に言うと”コロナにかかりたくない””コロナを誰かにうつしたくない”っていう気持ちより、世間体を気にしてステイしている。

 

最近はリモートワークで自炊ランチばかりだったので、久々にコンビニご飯が食べたくなった私は近くのコンビニに行くことにした。

 

ちょっとコンビニに行くだけならマスクの消費もったいないし、そのまま行っちゃえ。

 

そう思った私は無防備で外に出てしまったのだ。それが大きな間違いだった。

 

コンビニまであと70mのところで信号待ちをしていた私。

後ろから咳をする音が聞こえてきた。

 

コホッコホ!!ゴホゴホゲホッ!クッカゴホッ・・・カッ!!!!!

 

このご時世に、なかなか激しめの咳だったのでついつい音のする方を見ると、おじさんがめちゃくちゃ咳き込んでいた。

おじさんはマスクをしていた。

でも、ずらしてアゴにつけてた

 

目を疑った。

 

なんで?え?マスクしてんのに、なんでアゴにつけてんの?

それなんか意味ある?咳で飛沫が飛ぶのを防ぐためにみんなマスクしてんじゃないの?

なんでせっかくマスクがあるのに、そんで咳してんのに口につけてないの??

 

見間違いかと思って思わず二度見したよね。

 

やっぱアゴにつけてる。

 

おじさんとはギリ2mくらい距離があったけど、向こうをみると顔面に飛沫が飛んできそうな気がしてすぐ前を向き直した。

 

ゲホゲホッグエ”エ”エ”エ”ッ!!!!ッカッッッ!!!〜〜っぺッ!!!!

 

うわ!咳だけじゃなくツバ吐いた!

音だけでわかるもん。うそでしょ?

なんか背中が汚染された気がする・・・

このご時世にそんな配慮のない感じ出しちゃう?

ここが電車の中だったら別のおじさんに非常ボタン押されるぜ??!!?!

 

そんな気持ちになってただただ信号が青になるのを願った。

 

急いでコンビニに駆け込み、ご飯を物色していると聞き覚えのある咳が聞こえてきた。

 

ヤツだ。

 

ヤツがこのコンビニに入ってきた。

 

横目でチラリとみるとヤツがトイレに入っていくのが見えた。

 

よかった、さっさと選んで帰ろう、そう思った矢先、

 

ゴホッ‼︎‼︎グォホッッッッ

オ”ェ”ェ”ェ”ェッ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

おいおい、うそだろ?そのトイレどうなんの?

絶対消毒しないよね????

 

おじさんが出てくる前にレジへ・・とその瞬間、

そのおじさんはさっきまで私がいたデザートコーナーでデザート物色を始めた。

手にとっては戻し・・・別のものを手に取る・・・

 

あぁ・・やっぱりバスチー買おうと思ったけど・・諦める・・・

 

今まではなんとも思わなかった行動が、

自分も何気なくしているその行動が、急に恐怖の行動だと感じた。

 

スーパーで買ったものを除菌してから冷蔵庫にしまう人の話をきいてマメだな〜くらいにしか思っていなかったけど、そうすることの理由を脳みそにぐさっと突きつけられた。

 

一見キレイに陳列されている商品も、私が見ていないときに誰がどんな風に触ったかわからない。そんな当たり前のこと、でも気にするほどのことでもないと思っていたことが気にしないとマズいかも、に変わった瞬間だった。

 

コロナに限ったことではないけども。

 

デザートを物色するおじさん。マスクは依然アゴに装着されている。

 

目が合ってしまった。

 

おじさんはゆっくりとこちらに向かって歩いてくる。

 

そういえばさっき信号待ちのときにも目は合っている。

 

おじさんは私のことを”咳してるからってジロジロみてくる神経質な女”だと思ってるに違いない。

 

こわい。至近距離で咳吹きかけられたらノーガードの私は・・・・!

 

 

 

逃げるようにお会計を済ませ、コンビニをでた。

その後おじさんがどうなったかはわからない。

咳をしているだけでおじさんがコロナかどうかなんてわからない。

 

ていうかいいんだ別に、咳をしていたって。

風邪でもなんでもないときにふとした瞬間咳き込むことだってある。

コロナ患者を差別したいわけでもない。

 

ただ、このご時世にもかかわらず、

マスクを持っているにもかかわらず

わざわざずらしてアゴに装着し、

腕や袖で抑えることもせず、

全力で咳をしているマナーのなさ、心遣いのなさに

恐怖と嫌悪と怒りを感じた。

 

怖いのはコロナより人間。

マスクはアゴにつけても意味ないからなっっっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

そして自分を守れるのは自分だけ。

ちょっとくらい、と思ってマスクなしで出かけるのは自分にとってもリスクだし、他の人からすれば”マスクをしてない人”自体が恐怖の対象かもしれない。

 

自分を守ること、他人への配慮をあらためて考えさせられた。

 

みんな、マスクは口につけようねっ!